28 September, 2011

自転車生活


写真手前がわたしの愛車。京都ブーランジェリーの名店Le Petit Mecにて


「すみません、錦市場はどっちですか?」

烏丸通で自転車に乗って信号待ちをしていた時に、
おじいさんとおばあさんの2人連れに声をかけられました。

ついに来た、この時が。
観光客に道を訊かれるこの時が!
京都地元住民の証、
「レンタサイクル札がついていない自転車に乗っている」わたし。
たとえ日が浅くても地元住民に変わりはありません。

でもまだ足掛け程度の地元住民なので、
「え~っと…錦市場はこっち…あ、違う。四条を越えて…」
しどろもどろ。
おじいさん、「交差点を渡って右ですね」
わたしよりうまく言ってるし(笑)
その後、「ありがとうございます」とお礼を言われました。
単純にうれしかったですね、やっぱり。

京都の市街地は、車は混むし、歩く人もそこそこ多いし、
地下鉄は本数がそこまで多くありません。
それで地元の人にとって便利なのが市バス
(まあ車なので道が混んでいるのは変らないけど)
もしくは自転車ということになる。
観光客でも自転車を借りて行動する人は多いです。

でも問題がひとつ。
絶対的に、駐輪場の数が少ない。
路駐も多いけどさすがに京都は景観保全エリアが多く、
撤去の心配は東京の繁華街と変りません。

それで京都一のショッピングエリアである、
河原町四条・三条・烏丸四条辺りに行く時は
いつも駐輪場所に困って結局バスを使うことが今までは多かった。

でも最近いい場所を見つけました。
有料だけど、まず撤去の心配がないし、そんなに高くもない。
以下、自分への備忘録も兼ねて書きます。
--------------------------------------------------------------

1:河原町四条 京都高島屋駐輪場

 高島屋で買い物をすると3時間無料。以降1時間100円。

2:烏丸四条 ラクエ烏丸駐輪場

 施設での買い物に関係なく1時間100円。

他にも、京都駅前のヨドバシカメラ駐輪場は2時間無料、以降6時間毎に100円。
※市営駐輪場は省略しています。

--------------------------------------------------------------

これくらいの価格だと、長時間じゃなく1・2時間停めたい時に便利。
どっちも便利な場所にありますしね。

ここ数日は自転車で出かけるのにも快適な季節になりました。
場所も時間も賢く使って、京都での自転車生活を楽しんでいきたいと思います。



京都のサブカルチャー発信地・恵文社一乗寺店前に並ぶ自転車たち。

No comments: