14 May, 2011

わたしの好きな京都 2 ~七条の…~



京都へ来るにあたって、満3年間勤めた東京での出版社の仕事を退職したわたし。
しかしながら新生活には先立つものが必要です。
特に今年は何かと物入りになる予定もある。
そこで行きました、わたしの好きな京都・第2回目は
京都駅からすぐそばにある、『ハローワーク七条』です。

今までハローワークには計3ヶ所行きましたが、
ここはダントツで対応が素晴らしい。
(東京・K区の某ハローワークはひどかった…)
混んでいる時には待たされることも当然ありますが、
仕事が速く、いかにも有能な人がいる受付。
親切・親身・豊富な知識、かつ親近感のわく相談窓口。
待たせず明快に答えてくれる電話対応。

その対応にとても感動したわたし、夫にそのことを報告すると、
夫いわく「京都は学生も多いから、対応には慣れてるんだと思うよ」
とのこと。
就活生も多いからではないか、ということですね。
さすが京都、こんなところにもお客様対応のプロの文化の片鱗が…

ただでさえ不安なことも多い転職活動。
このハローワークでは、京都で働く人を応援する、
真摯な姿勢を素直に感じることができました。
こんなことから、京都で暮らすことへの小さな安心が生まれてくるのかもしれません。

No comments: