18 May, 2011

美人のふるさと



京美人という言葉は有名です。
なんでも、秋田美人、博多美人と並んで、「日本三大美人」と言うそうな。


他にも、新潟、福島、沖縄、と
日本には美人の多いお国が複数存在しますね。
わたし、見つけました。もうひとつの美人の多いお国 in Japan を。


上記に挙げた秋田・新潟・福島はお米どころとしても有名です。
そしてもうひとつ京都の隣にもお米どころが…
京都にいるとよく目にする、「近江米」。
そう、琵琶湖とお江とひこにゃんのふるさと、滋賀県です。


「近江商人」という言葉があるように、
昔から、滋賀の人々は京に出て物を売り、働き、そして京都で生活をしてきました。
その文化が引き継がれているのか、
今なお、京都はかなりの割合で滋賀人が闊歩しています。
そういったおかげもあり、
京都は都会でありながら、独特ののんびりとした風情も併せ持っている。


わたしが働く職場でも、社員の半数(もしくはそれ以上)が滋賀から通って来ているそう。
そしてその女性たちが例外なく美人である。
たまたまそういった人が入社しているのかもしれませんが、
京都の町に華やかな彩を添えているのはまぎれもない事実です。
恐るべし、近江の血。


滋賀の美人は生来の美しさを持っていますが、
いわゆる「京美人」というのは、
より洗練された、所作、礼儀作法、気配りといった、
造作だけでない内面の美しさが際立つ女性を指すようにわたしは思います。


見目麗しい滋賀の美人に囲まれて、
目指せ、京美人。

No comments: