11 May, 2011

わたしの好きな京都 1 ~高瀬川~



記念すべき第1回目の「京都」は『高瀬川』。

京都に来て、一番最初にわたしが好きになったのが、
かつて京都と伏見を結んでいたこの用水路。
五条あたりから七条あたりまでの場所が特に好きなのですが、
この辺りでは観光客もおらず、地元のかたが通るくらいのもの。
鴨川に沿うようにひっそりと静かに佇んでいます。

わたしの憧れの地であり、
京都と姉妹都市でもあるフランス・パリの名所、
サンマルタン運河のイメージをもっと小ぶりに、
そして日本的にしたような情緒のあるところです。

上流には木屋町など、歓楽街と桜の絶景で有名な場所も。 
京都に来るまで知らなかったのですが、
森鴎外の『高瀬舟』という名作の舞台にもなりました。

昭和のヒット曲、渚ゆう子さんの『京都慕情』にもその名が登場しますね。



鴨川の夜景や川床もいいけれど、私はここが好きです。

川岸では「おえかきタイム」も時々あるみたいです。



No comments: